2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Greenwich

3月29日、経度0度「世界標準時」で有名なグリニッジに行ってきました。
私は今までに二度行ったことがあったけど、夫の希望で。
今回は初めてテムズ川を船(水上バス)に乗って向かいました。

まずSt.Paulで待ち合わせをし、Millenium Bridgeを渡って対岸へ。
b0132411_60718.jpg

川沿いに歩きTower Bridge方面へ。

この時はちょうどTower Bridgeの橋げたが上がっていました!見たの初めて。
b0132411_654428.jpg

クルーズはTower Millenium Piar発着の往復で£8.70/ppでした。
行きはガイドさんが周りを説明してくれます。
この船はWestminster発なので、そこから乗ればもっとメジャーな観光スポットを説明してくれたんだろうな。
b0132411_661544.jpg

新金融街のChanary Wharf。イギリスには珍しく高層ビルのエリア。
b0132411_6321984.jpg

この日は晴れたり曇ったりで、太陽が隠れると急に寒くなり、船の2階にはずっといられませんでした。

グリニッジに到着し、マーケットを横目に見ながら、まずはやはり天文台へ。
グリニッジパークの丘の上にあります。
現在、天文観測はサセックスに移ったので、現役を引退していますが、昔のままに保存されていて、内部が見学できるようになっています(入場無料)。

天文台の入口。
24時間時計。
ちょうどこの日はサマータイムが始まった日でした。
ちゃんと正確な時間!!やるじゃん^^
b0132411_6122959.jpg

子午線。
線を跨いで記念写真を撮る人の列がすごく長かった。
並ぶのはやめて写真だけ。
b0132411_613286.jpg

天文台からの眺め。
b0132411_614728.jpg

公園は水仙もきれいに咲いていました。
b0132411_6185054.jpg

公園の向かいにある旧国立英国海軍大学へ。
ペインテッドホールの内部。
平面の壁が巧みな絵で立体的に見えます。
ネルソン提督が戦死した後、ここにしばらく安置されました。
b0132411_619182.jpg


























隣のChapelへ。
天井が見事。
ウェッジウッドが影響されたという、水色&白の模様。
b0132411_624138.jpg

帰りにVillege Marketでブラジル人出店のチュロスを買って帰りました。
チュロスってブラジルのお菓子なの??
ディズニーランドで食べるチュロスに比べると1/3くらいの長さで、太さは二倍。
中にキャラメルソースかチョコレートソースを入れてくれます。
揚げたての熱々でおいしかった~。
そのまま帰りの船に乗り込みました。(帰りはガイドなし)

ロンドン観光第二段。半日観光だったけどかなりリフレッシュできました。
近場にもいい所があるなぁ~っていうことを再認識。
次はどこへ行こうかな。
[PR]
by miepoohsuke | 2009-04-02 06:40 | ロンドン(London)